う、ういじゃない!

=LOVE / 野口衣織ちゃんと大場花菜ちゃんのことが大好きでたまらないヲタクの独り言

野口衣織ちゃんの魅力と諸々と。

あっという間に11月も末日・・・師走がやってくるぅ・・・!

 

そうだ、グレンチェックのマフラーをしよう。

 


お久しぶりです。
手遅れcautionの考察を書いてからというものの、ネタはたくさんあったはずなのにどうも書くパワーがなく、気づけばこんな時期になっていました。

なんでまたこうして文章を書く気になったかと言いますと。

先日或るヲタクの友達、しかもドルヲタではなくアニメや声優さんが好きな友達と飲みに行く機会があったのですが、そこで「え!衣織ちゃんってそういう子だったんだね!知らなかった!」ということをその子が言っていて。
あー、そうか、衣織ちゃんを推してるわけじゃない人から見たら衣織ちゃんってそう見えてるんだ、ととても興味深くて。
それと同時に 衣織ちゃんの魅力とか持ってる引き出しの多さを知らない人もたくさんいるのだなぁと。

きっと今の彼女の魅力を最大限に伝えられるのは、ヲタクたちの一番の強みだということも重々承知ですので、だったら私も!と思い立った先にあったのがこのブログでした。

SNSが何よりも先行する時代だからこそ。
このブログが彼女に纏わる何かのきっかけとなればこの上ない幸せだなぁと思いつつ。

 

さてさて前置き無駄に長くなりました。

 

いきなりですが皆さん、=LOVE野口衣織ちゃんをご存じですか?

 

私のTwitterからここに辿り着いた方は勿論ご存知かとは思いますが、ここから先彼女の魅力を綴るにあたって 大方の人は既知であろう基礎プロフィールから始めさせてください。


野口衣織(のぐち いおり)

f:id:ngchioiopon:20181130220745j:image
2000年4月26日生まれ 18歳 高校3年生
牡牛座 O型

衣織ちゃんのデザインした個人キャラクター「好き芽ちゃん」

f:id:ngchioiopon:20181130220712j:image


衣織ちゃんはかの有名な指原莉乃ちゃんがプロデュースしている声優アイドルグループ「=LOVE」に所属しております。

f:id:ngchioiopon:20181130221553j:image
2017年にデビューした=LOVEはバックに代々木アニメーション学院がついておりまして、声優アイドル、というだけあって声質の良い子が先鋭された印象が強いのですが、まー衣織ちゃんも良い声してるんです。故に声に纏わるお仕事が多いんです。声質がいいからこそ歌声も映える映える・・・!

さてはて=LOVEの中でも生粋の表現力とアイドル力を発揮して発揮して発揮しまくっている衣織ちゃんですが、最初からアイドルに興味があったという訳ではありませんでした。

アニメや漫画、ゲームが大好きな生粋の「2次元ヲタク」である彼女の公言している夢は声優さん。

もともとそっちのクチで代アニの入学を志望していたとのことですが、そのタイミングでたまたま指原Pと代アニが声優アイドルプロジェクトのタッグを組んでいたことがキッカケで衣織ちゃんは=LOVEのオーディションに応募したそうな。

いやー、人生本当にタイミングとキッカケですな。

そんなこんなで=LOVEのオーディションを受けることになった衣織ちゃんですが、なんと指原P、オーディションの段階では衣織ちゃんの歌唱力に気づくことはなく、彼女が合格した理由は「ショートカットの子の中で一番可愛かったから」。

いやー、人生本当に何があるか分かりませんな。


一番可愛いっていう理由を先行させてくれた指原莉乃様しか信じられんそれな。

野口衣織ちゃんが一番可愛いそれはそう。(語気粗め)(ね?のん乃?)

 


衣織ちゃんの引き出しはたっっくさんあるのですが、中でも一番皆さんにシェアしたいのが「表現力」

少しでも=LOVEをご存知の方は耳にしたことがあるかと思いますが、=LOVEの3rdシングル「手遅れcaution」での衣織ちゃんのパフォーマンスは本当に本当に・・・惹き込まれるとはこのことを言うのだなぁという稚拙な感想しか出てこない自分の頭を30発くらいぶん殴りたくなるくらい鬼気迫るモノがあります。

f:id:ngchioiopon:20181130220911j:image
f:id:ngchioiopon:20181130220906j:image

凄いんですよ。もう、シンプルに。凄いんです。
(手遅れcautionについては一つ前の記事をご覧下さい)

 

もともとダンスを習っていたことがあるという彼女ですが、ただ上手いだけじゃない。しなやかでもあり、軽くも重くもある魅力的な踊り方をします。
以前Twitterに「おろしたてのジェットストリームか中身がたくさん入っている修正液を使っている時の感覚」と表記しましたがこれ以外に衣織ちゃんのダンスを比喩できる方、ご一報ください。(小声)

 

初めて衣織ちゃんのダンスを見た時、「アイドルっぽくない踊り方をする子だなぁ」という感想がまず最初に浮かびました。衣織ちゃんのことを全く知らなかったから。それと同時に不思議に思ったんです。アイドルを好きでアイドルに憧れてアイドルになった子は当然のことながらルーツは「アイドル」になるし、他に好きなアーティストがいるならそのアーティストがルーツになるし・・・。特にダンスを習っていたことがあるアイドルに有りがちな「私、ダンス上手いんで!」とバキバキ踊って空回りしてしまうそれもない。じゃあ2次元ヲタクの衣織ちゃんのあのパフォーマンスは何処から湧き出てるんだろう、って。

そこで辿り着いたのがYouTubeニコニコ動画で 踊ってみた を投稿している「踊り手さん」でした。
衣織ちゃんは みうめさんという踊り手さんが大好きで、そのダンス動画をよく見ているとのこと。


本人も「私、みうめさんのコピーなの!大好きなの!」と握手会でニコニコ話していた程で、彼女のパフォーマンスはみうめさんに限らず「踊り手さん」からきているようです。


見て納得。これは衣織ちゃん。笑

(動画を貼れない関係上気になった方ぜひ検索してみてください)

ルーツがアイドルのアイドルは最近溢れるほど居て、そういうアイドルのパフォーマンスってどうしても二番煎じ感が拭えないんですよね、正直。良くも悪くもルーツであるアイドルを超えられないというか。
アイドルに興味がなかったからこそ、今までのアイドルにはなかったところから取り込んだ新しい風が衣織ちゃんのパフォーマンスをひと味もふた味も引き立たせてくれているんですねぇ・・・(ここまで一息)

f:id:ngchioiopon:20181130221238j:image

そしてそして「表現力」といえば。
衣織ちゃんは本当に歌詞の意味を丁寧に咀嚼する子だなぁという印象が強いです。
よく言う"憑依型"とも違う、とにかく丁寧に意味を考えて、その曲の主人公の背景とか気持ちとか、取り巻く関係図や風景までも理解して演じようとする。
「この歌詞(言葉)はどういう意味なんだろう」というような薄っぺらな事だけじゃなくて、ちゃんと深読みして想像して、曲をひとつの物語として作り上げようとする姿勢が透けて見える気がして。

イコラブの楽曲についてもよくSHOWROOMでいろんなことを語っています。

 

「大人にはもう見えない世界って、どんな世界なんだろうね」

 

一度咀嚼した内容を凝り固めず、ゆとりをもたせて幅を利かせることができるのも彼女の強みです。
頑固過ぎず、でもきちんと芯がある。


性格が真面目だからこそアイドルに対しても真面目。そして全てのお仕事に対しても真面目。

いただいたお仕事は常に全力丁寧に取り組む。

アニメ好きが嵩じて声がかかった「つづきみ」のゲストMCのお仕事も、膨大な量の次期アニメを丁寧に予習したり、某ラジオに出演する時には共演するゲストのパーソナルデータを頭に入れていったり。

f:id:ngchioiopon:20181130221312j:image
彼女の真面目で真っ直ぐな性格とお仕事に対する姿勢に纏わるエピソードは底をつかないですね。

変顔だって萌えボイスだって、見てくれる人が、スタッフさんが、メンバーが、みんなが喜んでくれるからやる。ただそれだけ。
みんなが喜んでくれるなら、自分の事故画でさえ喜んで差し出す。

全部みんなに喜んで欲しいから。

 

衣織ちゃんのライブ中のレスポンスは本当に凄いんです。どんなに広い会場でも、2階でも、紫のペンライトや自分の名前の書いてある団扇があるところには絶対に丁寧にレスを飛ばします。みんなに、平等に。

f:id:ngchioiopon:20181130221420j:image
f:id:ngchioiopon:20181130221429j:image
f:id:ngchioiopon:20181130221424j:image

あの子絶対千里眼・・・

と呟かずにはいられないくらい、どこにいても見つけられる。

 

「目が合うと嬉しくてたまらないんだ」

彼女はいつも目をキラキラさせて顔をくしゃくしゃにして赤ちゃんみたいに笑いながらそう言います。

 

衣織ちゃんは本当に本当に優しい真面目な子です。

優しくて、優しすぎるが故に、びっくりするくらい繊細で傷つきやすい。びっくりするくらい気にしい。


自分のせいで嫌な思いしてないかな、自分のせいで怒ってないかな、あの人が私のところに会いに来てくれなくなっちゃったのは私のせいだよな、もっと私が頑張れればよかったのに。引き留められればよかったのに。もっと頑張らなきゃ。ごめんね。。


絶対そんなことないのに。
絶対に衣織ちゃんのせいじゃないのに。
でも彼女は全部自分のせいにしてしまう。

 

衣織ちゃんはよくツイートで誤字や脱字をしてTLをにぎわせてくれますが(これがめちゃくちゃ可愛い)、一時期気にしいな性格ゆえに彼女の中で悩みの種になったこともありました。


そのくらい繊細なんだよなぁ・・・本当に。


かと思ったら大口開けてゲラゲラ笑って、18歳 年相応に天真爛漫な一面もある。
大好きなアニメや声優さんの話になると高速マシンガントークが止まらないし、動きもヲタク。笑
ちょっぴり漢字が弱くて語彙力がない。笑

 

本当に魅力が底なし沼の18歳です。

 

頑張って前に突き進む衣織ちゃんを見てると、あぁ、私も頑張らないとなって心から思える。だって衣織ちゃんは努力することを惜しまないから。ちゃんと自分の弱い所を見つめて、ちゃんと強みに変えようとしてるから。
努力し続けることが出来るってそれだけで十分すぎるくらい十分な、立派な才能だと思います。

悔しいことに私はそれ以上でもそれ以下でもなく「ただのヲタク」だから、衣織ちゃんに何かを与えることなんてできなくて、常にパワーだったり笑顔だったり明日もお仕事頑張ろうっていう気持ちだったりをいつもいつも貰うことしか出来ないけれど。
それでも彼女が歌って踊れる声優さんを目指して「今」を頑張る「今」を、見逃さないように追いかけていきたいと思います。


さて、長ーくなりましたが。

少しでも衣織ちゃんが気になった方!
来週12月9日幕張メッセで4thシングル「Want you! Want you!」の全国握手会があります。
ミニライブも、握手会もあります。
ぜひ彼女のパフォーマンスを生で感じてください。
ぜひ彼女の真面目さを目にしてください。

 

 

拙く読みにくい文章、最後まで読んでいただいた方本当に本当にありがとうございます。


このブログが=LOVE野口衣織に少しでも惹き付けられるキッカケとなりますように。