う、ういじゃない!

=LOVE / 野口衣織ちゃんと大場花菜ちゃんのことが大好きでたまらないヲタクの独り言

無観客LIVE「次に会えた時何を話そうかな」~今できること 今しかできないこと~

 

そういえば今年に入ってから、人と会う機会が極端に減ってしまった。

 

緊急事態宣言なんていう言葉を耳にする世の中を、一体誰が想像しただろう。

というか、緊急事態宣言って、そもそもなんだ?

 

どれだけ経済活動が滞ろうと関係なかった。

医療職だから余計に仕事は減ることなんてないし、病院で生命と向き合いながら心をすり減らして働く毎日は何一つ変わりなんてない。辛いし苦しいし、どこにこのもどかしさをぶつけたらいいのかわからない仕事でもある。シンプルに体力がものすごく必要だ。体内時計だってもともと狂っている。

 

そんなことより推しメンに会えないことのほうがよっぽど緊急事態なんだわ?ねぇ?????

 

最後に衣織ちゃんと会ってから気づけばたっぷり半年が経ってしまった。

それこそ本当に緊急事態なんですよ。非常に。えぇ。

 

当たり前は当たり前でなくなってしまったし、大好きな人に会いに行くことすら許されない世界ができあがってしまったことに 未だに適応できていない自分がいる。

 

 

そんななかで発表された無観客ライブ「次に会えた時何を話そうかな」

f:id:ngchioiopon:20200707234857j:image

正直今?なんでこのタイミング?と思ってしまった自分が居た。

配信ライブならもっと早くできた気がする。

なにを狙ってこのタイミングでこれをやるんだろうか。

 

動揺したというよりは、一度落胆した。

 

「あぁ、会わせてもらえないんだ」

「直接見ることって、やっぱりできないんだ」

 

でも、このコロナ禍においてアイドルとして動いている推しメンをリアルタイムに観ることができる環境がいかにありがたいものなのかということは、いろんなタイミングで痛感せざるを得なかった。

私たちは何をどうあがいても、運営に「会える機会」を与えてもらえないと推しメンの顔を見ることすら許されない。

 

もうね、だったらね、いっそのこと思いっきりヨアニ社のカモになったほうがいいのよ。

好きな気持ちに心からバカになったほうが、すべてが楽しくなる。

特に昨今の状況を加味すると、無観客だろうがなんだろうがきちんとした箱でそれなりの回線を使って配信をしてくれることがどれだけありがたいことなのかをヲタクはきちんと感謝しないといけない。

 

だからこそ今回のこの配信、楽しみでもあったと同時に安心もした。

運営がきちんと=LOVEをアイドルグループとして存続させる気があることが分かったから。

ろくにレッスンもできずに自粛で凝り固まった感覚と身体を、11人がどこまでたたき上げられるかということにもすごく興味があった。

 

私が愛してやまないこのグループはどうやって"嵐を晴れに変える"んだろうか。

 

 f:id:ngchioiopon:20200707150641j:plain

 

 

当日は夜勤だった関係でリアルタイムで配信を見ることができなかった。

だから今回のこのブログはアーカイブを視聴した感想になる。

もはや感想というより本当にとりとめもない雑記になりそう。そのくらい今自分の頭のなかが混沌としている。だって衣織ちゃんに会えないんだもん。

まじでコロナ一生許さねぇ。京都きもの友○だって「ハタチは一生モノ」って言ってたじゃん!!!!!!!!

 

 

M.01 CAMEO
M.02 アイカツハッピーエンド
M.03 Want you! Want you!
M.04 いらないツインテール
M.05 My voice is for you 
M.06 届いてLOVE YOU♡ 
M.07 推しのいる世界
M.08 Sweetest girl
M.09 虹の素
M.10 ズルいよズルいね 
M.11 手遅れcaution
M.12 僕らの制服クリスマス
M.13 探せ ダイヤモンドリリー
M.14 「部活中に目が合うなって思ってたんだ。」
M.15 君と私の歌
M.16 =LOVE
 
EN.1 ようこそ!イコラブ沼
EN.2 樹愛羅、助けに来たぞ
EN.3 次に会えた時 何を話そうかな

 

 

本編に入る前にイコラブのSEが大好きすぎるっていう話がしたい。

というかSE自体もなんだけどバッグの映像がちゃんと毎回節目ごとにきちんと更新されていて、メンバー毎に良い表情が存分に生かされて切り取られているのを見るのがすごく好き。SEが流れるたび、あの映像を見るたびにぐわあああああああああって身体の中の血液が煮えたぎって鳥肌がたってくるのが分かるくらい。

どんなに時間が間に挟がっていたとしても、身体はちゃんとイコラブのライブは最高だぞーって覚えてるんだなぁ・・・・

 

そんな(どんな?)無観客ライブ一発目は「CAMEO」

 

M1.CAMEO

 

ソーシャルディスタンスを保つためステージ上の距離をたっぷりとったメンバーがイントロとともに暗闇からぼんやり浮き上がってきた一曲目。

f:id:ngchioiopon:20200707234910j:image

このライブでお披露目された赤と白を基調としたちょっと昔のファミレスを想起させるフェミニンな衣装が、11人のばっちばちに良いお顔とミレニアムなスタイルを際立たせていてとても良い。チェック柄×アイドルは言わずもがな最高のニコイチ的組み合わせですが ポルカドット×スウィーティーパイちゃんたちまじんこに良い。

 

CAMEOは中華風なMVとチャイナドレスみたいな衣装があてがわれているから恐らく意図するところはそういう世界観なのだろうけど、スモークの中から浮かび上がってくる赤白の衣装を身に纏ったメンバーのシルエットはパフスリーブやオフショルのレースがフラメンコを想起させる妖艶さを醸していて、見逃していた月日の重みを感じた。

 

あぁ、またちょっと見ないうちにみんな成長したんだなぁ・・・・

 

(お前はなんだ親か)

 

醸される雰囲気によって違う魅力が出てくるから、この曲はカメレオンみたいに不思議な曲だと思う。

 

韓国のアイドルと日本のアイドル、何が一番違うかってやっぱり魅せ方だと思っていて、特に前者はグループとしての徹底したポジショニングの美しさとフォーメーションの移り変わりが大きい。今回のシングル曲は韓国人のD.Uさんが振付したもので、音楽のチカラでの初披露を見るにダイリリと並ぶくらい相当フォーメーション移動が激しいし複数人が同一の振りを踊る箇所がこれまで以上に多い印象があったから、ソーシャルディスタンスを保たざるを得ない環境ではやっぱりもったいないというか、この曲のライブパフォーマンスとしての良さが半減されてしまっているのがすごくもどかしかった。

 

だけど一人ひとりの歌唱力が目立つ歌割が本来のフォーメーションで観られないからこそのもったいなさをしっかり補っていたし、今のイコラブの個々の歌唱力の高さに頭を殴られたような気にもなった。

 

一つ一つの振付が、振りというより「仕草」と表したほうが適切な気がするくらい全員それぞれが考える「強いオンナ」と「誘惑」をうまく表情にのせていて

 

マジでCAMEO、良い。好き。(大声)

 

 

シングルを重ねるごとにセンターとして自信を光らせるなぎちゃんの歌唱力には毎回驚かされるし、きっと彼女は相当な努力を重ねているんだろうなぁって思ったら尊敬の念が止まらないんよ・・・・イコラブのゼロ番でいてくれてありがとう。

プレッシャーと緊張を感じさせないけど、絶対にストイック極まって常に自分を追い込んでいるだろうから、そんな齊藤なぎさのメンタルは絶対にこれから先も俺が守りたい気持ちでいっぱい(?)

 

この曲を自分たちのモノにできる今のイコラブはめちゃくちゃレベルが高いし、表現の幅が爆発的に広くなった。

 

合宿の様子が公開されたドキュメンタリーで㍉も話していたけれど、これまでは目の前の「ファン」の存在を吸収して曲を創り上げていくことが多かったイコラブが、このライブができない状況でも自分たちだけで曲を一定の完成ラインに持っていくことができるようになったことってグループとして相当大きな変化だと思う。

 

だからこそ早くCAMEOを生で観たい。

もっともっと良くなっていくなんて、この曲の可能性が無限大すぎる。

 

舞香にだったら騙されたくない?どう?

f:id:ngchioiopon:20200707234922j:image

 

M2.アイカツハッピーエンド

 

杏奈の挨拶を挟んで衣織ちゃんの曲振りのあと、衣織ちゃんのアカペラから始まったアイカツ

 

ソロパート歌い終わってにこっとする推しメンがずるいんだわ

ズルい人です君って本当に!!!!!!!(それ違う曲だよ)

 

 

2曲目から後列定点映像にカメラが切り替わって驚いたことは 11人の振りがめちゃくちゃ綺麗に揃っていたこと。

 

イコラブのカップリング曲は全員が同じ振付を一貫して踊ることが多いけれど、アイカツは特に全員が同じ動きをするから腕の高さレベルで振りが揃っていないとものすごく汚く見えてしまう。個々の粗が目立ちやすい。

 

正直言って今までこの曲で揃っていて綺麗だなぁなんていう感想を抱いたことはなかったけれど、今回の配信においてはものすごく綺麗で驚いた。

 

落ちサビのソロパートを歌い繋いでいくところで、歌い終わったメンバーが余韻と一緒に次のメンバーのいる方へまるでバトンを優しく渡すみたいに腕で放物線を描くような振りをしてたのもよかったなぁ・・・

どんなに物質的な距離が離れていてもちゃんと11人全員で一つのステージを創り上げてるんだよっていう信頼関係がそれぞれの表情から透けて見える気がして、ものすごくぐっときてしまった。

 

それから、ずっと声を張り上げて喉をしめている感じがちょっとだけ苦しかった「君の味方だよ」もすごく気持ちよく音が伸びていて、また推しメンが前に進んでいるのを痛感した。見ることができない、会うことができない間にも静かに努力してちゃんと期待を超えてくる推しメンだからこそプレッシャーも計り知れないだろうけど、

 

いつだって君の味方だよ。

 

きっとこの歌詞を歌うときの衣織ちゃんは私たちファンに向けて歌ってくれているんだろうけど、聞いている私たちだってそっくりそのまま同じ言葉を貴女に伝えたいんだ。

 

 

アイカツは本当に歌詞が良い。

「走り続けてよかったって」を久しぶりに観たくなってきたから後でアマプラを開こう。

 

 

M3.Want you! Want you!

 

CAMEO合宿でとことん女性らしい上半身の滑らかな身体の動きを叩き込まれたせいか、うぉんちゅーがめちゃくちゃしなやかになっているメンバーが多くてこれまた驚いた。

特にサビの振りって大きく踊ろうとすると硬くて迫力のある動きになってしまいがち(特に推しメンがそれ)だと思っているんだけど、このライブではほぼ全員の動きが優しくしなやかになっていてめちゃくちゃ綺麗だった・・・すごいなぁイコラブ

 

新衣装×うぉんちゅーがはちゃめちゃに可愛くて、やっぱりアイドルって良い。

どんなに日常生活荒んでいても、可愛い女の子たちがニコニコ歌って踊ってるところを見ているだけで「まぁいっか☆ぽやぽやぁ~」という気持ちになってくるから良い。(バカ)

 

早く大きな声で\=LOVE!/できる世界になるといいね。

それまでもうちょっとだけ生きよう。

 

 

M4.いらないツインテール

 

そんな柔らかさと可愛さから一変してのいらツイ。

866ツアーの時にも思ったけどいらツイを分岐にした場面転換が天才的なんだわ。

ピンクエンジェルの煽りも勿論だし、いかりんぐのどぎつい煽り、しんじゃった☆

ヲタクは本当にすぐしんじゃう生き物として定評がありますが、衣織さんの地元強さ(なにそれ)が全面に出た「お前ら」が強すぎて脳天イッちゃったのですが。

 

上下運動が激しすぎる曲だからこそ安定した歌声でこの曲をやりきるのはものすごくハードなのだけど、しっかりきっちりと安定感をもってやりきるなぎ佐々木野口は最高に化け物。褒めてますがもちろん。

これだけの安定感をもってるのってアイドルとして相当強いと思う。

 

目の前に聞いているファンがいてもうまく会場の温度を上げることができなかった11人だったはずなのに、気が付いたらすっかり空気をコントロールできるグループに成っていた。きっとみんなでたくさん話し合ってそれぞれがもがいた結果だよね。

 

誰に言われるまでもなくできるだけの努力をしてきっちり仕上げるべきとこまで仕上げてくるイコラブの意地を見せつけられた一曲だった。

 

M5.My voice is for you

 

自己紹介と少数MCを挟んでの沙夏ソロ。

 

CAMEOのカップリングとして収録された一曲で、グループとして初めてのメンバーソロ曲はイコラブの歌姫 諸橋沙夏にあてがわれた。

f:id:ngchioiopon:20200707234941j:image

ほんっとうにつんの歌声がのびやかで、身体の真ん中に突き抜けてぶわぁっと広がっていくような感覚が聴いていて気持ちいい音域。

つんの得意分野と良さがこれもかっていうくらいに音楽に成っているから、安心して聴いていられるのが本当に良い。アイドルのソロ曲ってその子があり得ない位緊張しているのが伝わってきてこっちまで息が詰まってしまうことが多いけれど、今回のつんのステージはそんな張り詰めたものが微塵もなくて。

いや、めちゃくちゃ緊張したと思う。そりゃそうだ。だから歌い終わった時のちょっと照れたような笑顔が最高に愛おしかった。

きっと相当練習したんだと思う。その練習量がつんの自信になって、聴いている私たちに安心感を与えてくれた。

 

季節が変わる瞬間の香りも、雨上がりの匂いも、伝わってきたよ。

サビに入った瞬間の雲の切れ間からピッカピカの太陽が顔を出したみたいな明るさは、きっと照明のせいじゃなかった。

 

まるでアニメのオープニングみたいな、何かが新しく始まる予感がしてわくわくが止まらない感覚がとっても良かった。そしてファルセットうますぎて震えたよ・・・・

 

この曲も早く生で聴きたい。

つんの歌声、思いっきり頭から浴びたい。

 

 

M.6 届いてLOVE YOU♡

 

f:id:ngchioiopon:20200707235053j:image

いやいやいやいや何事??????????????

 

ってくらいに爆発的に可愛かった我らがセンターのソロらぶゆー。

いつからなぎはこんなに歌がうまくなったんや?っていうくらいこれまた安心して聴くことができた一曲で。

配信カメラをまるで掌で転がすように使いこなす演出がすごくなぎっぽくて笑顔が止まらなかったし、これ観てる間の私完全にこれ。

f:id:ngchioiopon:20200707203452j:plain

 

 

 

全体で披露して居た時はのりこが担当していた間奏の「だ・い・す・き!コール(勝手に命名)」を含め全パートを一人きりで担当していたとは思えないくらいの安定感が本当にすごかった。

 

 

M7.推しのいる世界

M8. Sweetest girl

 

大場花菜ちゃんが可愛ンだわ。

 

くるくる変わる各6(5)人の表情がひたすらずっと可愛いし、君私のMVみたいに三分割されたスクリーン映像、良い。

この少人数でこの距離感を保ちながら綺麗に位置取りするのって本当に難しかった思うんだけど、それが綺麗でひたすら偉いなぁと感心してしまった。

ソーシャルディスタンスを保たないといけない分相当移動量が増えたはずなのに、それぞれのメンバーの歌声がぶれないのはまじですごい。

推しセカに関しては落ちサビ前ガチ恋口上のところも暗転して紫ペンライトが綺麗だった・・・・ヲタ芸ェ・・・

のりこ発案だというデコレーションされた紫ペンライト。

そういう細かいところにもみんなの優しさを感じるね、嬉しい。ありがとう。

 

 

M9.虹の素

 

アコースティック、、、、MAJI(´;ω;`)????????

 

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっっっっっっっっっっっと虹の素は振付が二人を殺してると思ってた。何回もいろんなところで書いてきた。

2周年ライブの時に観たアコースティックバージョンの虹の素が忘れられなくて。というか866の虹の素が良すぎたからこそ、もう一度まっさらな2人の虹の素がもう一回観たくて。

 

だからこそ今回のこのアコースティックバージョンが本当に本当に嬉しかった・・・・

 

実はこの無観客ライブの直前にこの類のツイートをしていたのもあって、当日夜勤中何人かのヲタクから「虹の素アコースティック版だよ」って連絡が来ていて笑ってしまったw(みんなありがとう歓喜でした)

 

この自分の感情と向き合うしかない自粛の時間に、一体衣織さんはどんなことを思ったんだろうか。

 

そんなことを考えながら今回の虹の素を観ていたら、やっぱり今のアイドルとして生きる野口衣織に会いたくてたまらなくなってしまった。いや、こんなの観なくてもわかっていたことだったけど。

 

これも866の感想に書いたけど、虹の素の歌いだしって音が本当に低いから、しっかり音を当てて発語するのがすごく難しい曲だと思っていて。

特にあの振付を踊って動きながらあの音域を歌いこなすのって不安定になりやすくて難しいなぁって思うから、もう一回歌だけで表現を勝負する今の衣織ちゃんが観られてすごく嬉しかった・・・

本当はあの動きが激しい振付を完璧に踊りながら完璧に音程ハメてくるのがハイレベルなんだろうけど、声で感情を表現できる2人だからこそ歌だけで絶対に勝負できると思ってた。

衣織ちゃんがどんなことを考えて誰の何を想いながら歌ったのかは本人に聞かないとわかりっこないけど、声が震えるくらいの緊張と共存しながら今できる精一杯をぶつけてくれた数分間が本当に尊くて、そのまま融けて消えていってしまいそうな推しメンの姿が儚くて儚くて。

 

想いが先行するとどうしても粗く見えてしまうところもちょっとだけもどかしかったこれまでの衣織ちゃんが、想いのレベルを下げるのではなくてその強い想いに見合うだけの体力と歌唱力をつけるために努力を惜しまない姿勢が何より好き。そういうのがプロ意識っていうんだと思う。

 

 
まぁなんでもいいけど妹は早く完全独立してくれ。

 

M10.ズルいよズルいね

 

いや・・・・鳥肌とまらん・・・・・

さいとうなぎささんどんだけ歌うまいん????

f:id:ngchioiopon:20200707235035j:image

イコラブが初めて持ち曲をアコースティックバージョンにして披露したのは去年9月の2周年ライブだったけど、その時に聴いた僕クリを遥かに凌駕する個々の歌唱力がすごくすごく耳に心地よかった・・・というかスロー~ミディアムテンポで且つソロパートが多い曲をアコースティックバージョンにしてくるってかなり強気だと思って。

構成を考えた人がちゃんと今のイコラブに自信があるからこそではないとできない構成だし、そこに見合うだけの実力をちゃんともってきた11人もすごい。

 

努力を誰に要求されることなく継続することってものすごく難しい。

このコロナ禍で自粛を強いられた数か月の間、常に自分を律して"いつか"のために自己研鑽し続けることができる人なんて居ないに等しいんじゃないのかなぁ。

 

このライブ全体に言えることだけど、現状維持まで感覚を戻すことだけでも相当難しいはずなのに、ちゃんと努力してきたんだろうなぁっていうのが見えるくらいに何かしらの形でむしろパワーアップしたメンバーが少なからずいるのがすごすぎる。

 

その筆頭にいるのがゼロ番を守ってくれているメンバーだっていうのが、何度だっていうけど私はものすごく誇らしいし、こんな書き方したらまじでおまw何様wっていうアレに聞こえてしまうかもしれないけど。いやでもそのリスクを負ってまでしてもこれが書きたい。

ズルズルのセンターはなぎしかいないんよ。

 

な。(誰に同意求めてんの

 

 

M.11 手遅れcaution
 
ごめんちょっと白黒演出の意図が汲めなかったwwwwwwwwwwwwwww
 
だけど相変わらず狂って堕ちる推しメンが天and才
中盤まで眼の奥が暗く閉じ切ってるのに、だんだん憎悪に生かされて閉ざした世界の中で活力を取り戻していく過程が好きすぎる。。その果てに爆発したエネルギーが落ちサビで殺傷能力を帯びるの最高過ぎんか?
 
 
そしてこのソーシャルディスタンスを取らざるを得ないライブ形態において唯一手遅れが曲の良さをまた違った形で引き出してくれた気がする。
 
近くに誰かがいないからこそメンバー一人ひとりが自分の中の登場人物の感情に没頭して、いつも以上に陶酔している感じが出ていてめちゃくちゃよかった・・・
てか諸橋沙夏ちゃんの眼が好い・・・・・
そして衛生面考慮したのか知らんけど(?)いつもは足べったべたに地べたにつけるアウトロだけど、ちょっと膝立ち気味にしてるくらいだったのもそれもまた良き。
 
 
 
M.12 僕らの制服クリスマス
 
毎度歌割が鬼のように変わることで御馴染みの僕クリですが。
 
 
「僕のこのドキドキがばれないように」杏奈さんの後ろでピンボケしてる大場推しメン花菜ちゃんが死ぬほど可愛いのでアーカイブ観られる皆さん今すぐこのブログを閉じて僕クリ再生しに行ってください。以上です。
 
 
 
M.13 探せ ダイヤモンドリリー
 
ダイリリオバさん爆誕☆☆☆
ずーんばきゅん佐々木舞香さぁぁあああああああああああああn
 
 
まじんこに野口衣織ちゃんと大場花菜ちゃんのしなやかな手の動き天才なんだわよ。
「春風が吸い込む」は大場花菜ちゃんのためのパートなんよ。
「都会のこの眩しさ」は野口衣織ちゃんのためのパートなんよ。。。
 
そしてこっちは人が多くての2番歌いだしはなのん、本当に歌安定したね・・・・(´;ω;`)ウゥゥ キザすぎるかな大場花菜ちゃん、ちょっとだけ優しくなったね・・・テンポの取りかたふわっふわで軽くなったね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 
ダイリリの振付が大好きすぎるから、いくらソーシャルディスタンス保たれてて空間爆空きだったとしても引き映像が観られるのは願ってもないアレよ、これがきっと幸せなんよ・・・
 
特にサビの揺れるカーテンのとこ、それぞれの体幹の差もそうだし、踊り方の個性が爆発しててすごく見どころだし、御世辞だったとしてもメンバーのみんなが私たちヲタクに会いたいと思ってくれているのが伝わってくるような気がして。
逆口上もそうだけど、こうやっていろんな形で思いを体現してくれる優しいグループを応援できていることにものすごい多幸感を味わってしまって2000円しか支払っていないことに罪悪感覚えましたが???
 
 
言いたいことがあるんだよ
待っててくれてありがとう
会いたい 会いたい 会いたいよ
次会う時に何話そう
私がここにいる理由 みんなの笑顔が見たいから
心はいつも貴方の傍に
会えない時も 大好きだ
 
 
会えなくて
話せなくて
今どこで何してるんだろう
アイドルしてて楽しいのかな
どんなことに悩んで どんなことを楽しいと感じてるんだろう
 
こんなこと四六時中考えてるなんて気持ち悪いよね。
だけどそのくらい大好きだし、本当にいつかまた会いたいんだ。
 
最後にごめんこれだけ言わせて
 
20歳の時計の針の音推しメン(なにそれ)エッcすぎてしんじゃった!
 
ヲタクまたしぬじゃん。
 
 
 
M.14 「部活中に目が合うなって思ってたんだ。」
 
夏だね、もう7月なんだね(遠い目)
 
校庭走る大場花菜ちゃんも
戸惑う僕を見て笑う大場花菜ちゃんも
暑さのせいにする大場花菜ちゃんも
 
僕の夏は大場花菜ちゃんがいないと始まらないんだよ・・・・
 
そしてやっぱりオサレカンパニーパイセンのスカートはプリーツの数と丈感が最高。どストレートどタイプ。大好き。本当に大好き。
オサレカンパニーパイセンのスカート×野口衣織ちゃんって絶対にバニラアイスとキャラメルくらいにハズれない組み合わせ。
 
 
部活中アウトロの舞香の「皆さーん!私たちと目合ってくれましたかー?」っていうコメント?あおり?聞いてたら、配信なのに不思議とすごく大きい箱の天井席からイコラブのライブを眺めてる気分になってしまった・・・
きっとこれからもっともっと大きく、遠くなっていくんだろうなぁ。
 
 
 
M.15 君と私の歌
 
私これ絶対生で観たら泣かないなんて無理だと思う。
なんでこんなに明るい曲調なのにきゅーって寂しい気持ちになるんだろう。何度聞いてもその感覚が抜けなくて、すごく切ない。
 
ちょっとダサい振付が最高に愛おしいし、等身大なみんなの笑顔と動きを観てたら本当に一生これ。
 
f:id:ngchioiopon:20200707203452j:plain
 
(また餅ゴリさん出すやん)
 
君私に関してはすでに重たくて長いブログを一本書いてしまっているから詳しいことはそっちで。今回はここまで!
 
「君と私の歌 ずっと続け」でぐぅぅーっとカメラ指さして最高の笑顔で歌い上げる推しメン本当にああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 
っていうアレです。ていうかがんがんに歌って踊った後に通常トーンでMCする衣織ちゃんの体力と肺活量なにおき?
 
 
M.16 =LOVE
 
本編ラストはこの曲。
 
ダイリリでもそう感じたけど、やっぱりイコラブちゃんたちがこの曲をすごくすごく大切にしているのがどのライブでも伝わってくるから毎回苦しい。
 
たぶん現場が戻ってきてまた生でこの曲を観られる日が来た時には衣織ちゃんから「君だ」ってしてもらえる規模でなくなっているだろうけど、配信なら「君だ」独り占めだもんねーーーー!!!!!!!!!!!!(うるさいよ
 
落ちサビ後のフリーダンス、なんで今回は共通振付だったのか推しメン今度話せたときにぜひ教えてください。気になって夜しか眠れません。
 
 
EN.1 ようこそ!イコラブ沼
 
まじでみんな体力ついたね・・・・
まさかアンコール明けの沼でこんな安定した歌聴けるなんて思ってなくてとても良い意味で裏切られてしまった・・・
手を抜こうと思ったら底知れず手が抜ける単調な曲だからこそアンコールに持ってくるのってある意味策略としてはハナマルなんじゃないかとも思ったりして。
アンコール明けのテンションでぶち上がり切れば絶対お互い楽しいもんね。
沼がアンコールって結構新鮮だったけど、このセトリもありかもしれん。
 
 
 
EN.2 樹愛羅、助けに来たぞ
 
そしてここにきて半分くらいのメンバー結構死にそうだったのと杏奈が勢い良すぎて転びそうになってたのと(いおが助けてあげてて可愛かった)(なんでも可愛い)突然振りむくしょこと見どころありすぎたけどw
ボード使ってメッセージ書きながらパフォーマンスするイコラブちゃんたち、まじんこに愛おしくて困った・・・
 
 
嵐、絶対晴れにしようね。
 
 
EN.3 次に会えた時 何を話そうかな
 

本当だったら 明日会えたね
楽しみだった ずっと前から
悲しい出来事も 辛い日々も
堪えた気持ちが 今更染みてくる

 

楽しみだった予定も、気づけば全部中止になってしまった。何回"中止""延期""未定"の2文字に落胆したんだろうか。

本当なら今週握手会だったのになって、季節は夏にかかるのにそんな掴みどころのないふわっとした物悲しい気持ちが気を抜くと顔を出して。


誰も悪くない わかっているよ
君への手紙は長くなっていく
紡いだ言葉 花びらになれ

そう 大きな花束 届ける

 

どこに向けたら良いか分からない気持ちばっかり大きくなって、それを誰も傷つけない言葉を選びながら紡ぐことすら苦しくて。

 

ウイルスが相手だから、本当に歌詞の通りどれも悪くない。そんなの分かってる。

 

だけど、だからこそ悔しくてたまらなかった。

なんで会えないんだろうか。

なにか悪いことしたかな、なんの罰かな。

そういうことを思いながら仕事だけは毎日待ち構えているからただただ日々生きるしかなくて。


次に会えた時 何を話そうかな
今は1人 ずっと君を想う
切ない泉は やり場もなく溢れていく

 

いつ会えるか分からないけど、「今日こんなことがあったよ」「こんな気持ちだったよ」って話したい相手はいつだって衣織ちゃんと花菜だった。

 

2人がそれを聞きたいかどうかは別だけど、それでも私は2人に会いたくて、話したくて。

 

いっそのこと好きにならなければ良かったのかな?出会わなければ良かったのかな?

 

この先もずっと会えなかったら

もう二度と話せなかったらどうしよう

 

そんなことを思ってしまった時だってあった。

 

会えない時間(とき)だって
変わらず 大好きでいるよ

 

だけどやっぱり2人のことが好きだった。

好きで好きでたまらなかった。

メンバーも私たちのこと、そうやって思ってくれていたらいいなぁって、そう思いながら 歌っている11人のことを眺めた。

 

 

 

彼女たちが今できる精一杯がたくさんたくさん愛と一緒に詰め込まれた2時間だったと思う。

 

正直866ツアーからの熱量をもって凄まじい勢いで階段を駆け上がっていたところだったから、その勢いが衰えていないといったら嘘になる。

だけど、今できる、今しかできない2時間だったとも思う。

 

 

欠点やできていないところを探すのは、たぶんできているところや好きなところ、長所や輝いているところを探すより遥かに簡単だ。

 

だけどやっぱり私は11人のことが大好きでたまらないからこそ、それぞれの好きなところや素敵なところを大切にしたい。

衣織ちゃんと花菜のそんなところをひとつでも多く気がつける人でありたいし、それをちゃんと言葉にして伝えたい。

 

今は顔を見て直接伝えることが許されないから、だからこうしてまたブログを書いてみた。

 

いろんなフィルターで濾された想いは必ずしも綺麗なものではないかもしれないけど、自分の口から紡がれる言葉が好きな人を傷つけるようなことがあってはならないし、そんなことがあったら私は今すぐ言葉を発することを止める。

 

直接会えないからこそ、顔を見て伝えられないからこそ、大好きな子達がどんな思いでそれをどう受け取るかを一生悩みたい。それが愛だと思うし、今できる精一杯だとも思う。

そんなことを改めて考えた無観客ライブの配信だった。

 

 

この状況下において、ドルヲタがヲタクで在り続けるのはめちゃくちゃハードルが高いのかもしれないけど、やっぱり私は衣織ちゃんにちゃんと「ずっと」と「絶対」があることを証明したいんだ。

だからこれからも、次会えるまで、話せるまで、好きでいさせてね。

 

 

まぁ結論何が言いたいって、早くライブが見たいんよ!!!!!なぁ!!!!!?

 

f:id:ngchioiopon:20200707235420j:image

 

だから、またイコラブのライブを生で見られるその日まで。

僕はずっと ずっと 君を想うよ。

 

 

長くなりましたが以上!無観客ライブ「次に会えた時 何を話そうかな」の雑記でした。

ここまで読んだ人いる?論文か?

 

 

どうかまたいつの日か、彼女たちに会えますように。

 

CAMEO発売 おめでとう!

素敵な7枚目シングルのリリース期間になりますように。

 

 

 

 

画像引用元

https://natalie.mu/music/news/385274